Q&A

地域助け合いアプリについて

言葉の意味

  • Q 地域助け合いサービスとは何ですか

    A 「助けを必要とする人」と「お手伝いしたい人」をつなぐ仕組み(地域助け合いアプリ)を使って、 市民同士のサポートを支援するサービスです。

  • Q おねがい市民とは何ですか

    A 「助けを必要とする人」として、地域助け合いアプリを利用している人の総称です。

  • Q まかせて市民とは何ですか

    A 「お手伝いしたい人」として、地域助け合いアプリを利用している人の総称です。

  • Q 助け合いペアとは何ですか

    A 助け合いアプリ上で、おねがい市民の依頼を、まかせて市民が「引き受ける」ことで成立する、助け合いを実行する個人同士の組合せのことです

  • Q 「助け合いトップ」画面の「おねがい」や「まかせて」とはどういう意味ですか

    A 「おねがい」の意味:
    ご自身が登録した依頼案件が表示されるエリアです。

    「まかせて」の意味:
    他ユーザーから届いた依頼(これから内容を確認して引き受けるかどうか決める必要があるもの)や、自身が引き受けた依頼(「引き受ける」をタップしペアが成立したもの)が表示されるエリアです。

  • Q まかせて市民として登録する「できること」とは何ですか

    A 助け合いに参加するにあたって、ご自身が持っているスキルや得意なことです。

  • Q まかせて市民として登録する「参加できる」とは何ですか

    A 助け合いに参加できる日(お相手を助けられる日)のことです。
    時間は15分単位で0:00~23:45の中から選択可能です。
    ※深夜早朝は助け合いペア成立の可能性が低くなるため推奨しておりません。

  • Q 「ユーザー」とは何ですか

    A 地域助け合いサービスの利用者を指します。
    ※大村市様との対面受付完了により、正式にユーザー登録され、アプリを利用できるようになります。

  • Q 「評価」とは何ですか

    A 助け合い実施後、おねがい市民から作業をしてくれたお相手に対する★の5段階評価やお礼コメントのことです。おねがい市民は速やかに評価を登録いただく必要があります。
    評価を実施することは必須であり、基本的に助け合い終了から24時間以内に実施ください。

  • Q 「完了報告」とは何ですか

    A 助け合い実施後、作業が正常に完了したことをまかせて市民から運営へ報告するためのボタン操作のことです。助けたお相手からお礼のコインを受け取るために必要な操作です。
    完了報告書を実施することは必須であり、基本的に助け合い終了から24時間以内に実施ください。

  • Q 「ゆでぴ」とは何ですか

    A 十八親和銀行様が提供する地域通貨アプリの名称です。
    地域助け合いサービスのお礼(コイン)の支払い/受取のために必須のアプリです。
    ※使用するにはめぶくIDの連携と事前チャージが必要になります。

  • Q 「コイン」とは何ですか?
    受け取ったコインはどこで使えますか?

    A 大村市内のゆでぴ加盟店で利用できる地域通貨です。
    助け合いサービスのお礼支払い時に必要になります。
    助け合い実施後、おねがい市民は必ずコインをお送りし、まかせて市民はお相手の送金後、自動でコインを受け取ることができます。

    また、コインは大村市内のゆでぴ加盟店でご利用いただけます。
    詳細はゆでぴのホームページ(https://yudepi.jp/)に記載されている加盟店情報をご覧ください。
    ゆでぴに関する問い合わせは電話またはメールにてご連絡ください。
    電話:0120-123-431
    メール:yudepi@18shinwabank.co.jp

  • Q 「助け合い番号」とは何ですか

    A 成立した助け合いペアのお相手が、正しいお相手であることを確認するための番号です。 ペア成立時にペアとなったお2人に同じ番号が発行されます。
    助け合い当日、この番号が同じであることを確認してから助け合いを実施してください。

  • Q 「お相手とのやりとり」とは何ですか

    A 助け合いペア成立後、ペアの2人の間だけでやり取りできるメッセージボックスです。
    助け合い当日までに、事前に助け合いの詳細情報をやり取りするために使います。
    節度のあるコメントを心掛けて下さい。
    相手のメッセージを確認する際は、「お相手の最新コメントを取得する」ボタンをタップしてください。
    オペレータはやり取りの内容を確認することができ、状況に応じてやり取りに介入することもできます。
    なお、助け合い実施後は利用できなくなります。
    ※おむすび。のメッセージ機能とは別の機能です。
    ※おむすび。における情報提供の設定がONになっていれば、ペアの相手からメッセージが届いた際にプッシュ通知やメッセージ通知も届きます。

事前準備

  • Q 地域助け合いアプリの利用には何が必要ですか

    A 地域助け合いアプリの利用に必要なものは以下の通りです。 ・スマートフォン(アプリ/サービス利用に必須) ・マイナンバーカード(めぶくID発行に必須) ・めぶくID発行アプリ(めぶくID発行に必須) ・大村市ポータルアプリ「おむすび。」(利用登録必須) ・地域通貨アプリ「ゆでぴ」(ゆでぴコインチャージ必須) ・大村市との対面受付(対面必須) ・地域助け合いアプリとポータルアプリの間の情報提供の管理設定(通知を受け取れる設定が必須)

  • Q 助け合いサービス利用にあたって、おむすび。の「情報提供の設定」の許可は必要ですか?

    A 助け合いアプリからのメッセージ通知を受信いただき、スムーズに助け合いを進められるよう、 情報提供の設定はONにしてご利用ください。

    オプトイン設定方法については下記を参照ください。

    ①おむすび。アプリの画面右下にあるマイページから「情報提供の管理」をタップしてください。 ②画面中央にあるピンク色の「設定」ボタンをタップしてから、「地域助け合いアプリ」の下にあるオンオフボタン(トグルボタン)をオンにしてください。 ③ポップアップで提供される情報が表示されますので確認し、「閉じる」ボタンを押してください。 ④最後に画面中央のピンク色の「完了」ボタンをタップしてください。

  • Q 対面受付は必須ですか

    A 地域助け合いアプリの利用には対面受付が必須です。また、リモートでの受付はできないため、必ず大村市役所で職員からアプリ/サービスの説明を受けていただく必要があります。

  • Q 対面受付の予約方法は?

    A 以下の手順で予約してください。

    ①おむすび。アプリ画面下のメニューから「サービス一覧」をタップし、「地域助け合いアプリ」を選択してください。 ②初めての利用の場合は、利用規約に同意してから、サービス概要とニックネームを確認いただき、「次へ」を押してください。 ③「大村市との対面受付」画面の中央にあるリンク先をタップし、予約フォームに必要情報を入力してください。 ④フォームに入力したメールアドレスまたは電話番号に大村市から連絡がありますので、受付日時を確定してください。

  • Q 対面受付の実施方法/内容は?

    A 対面受付の流れは以下の通りです。

    ①予約した日時に大村市役所を訪問してください。 ②職員に、対面受付に来た旨を伝え、「大村市との対面受付」画面に表示されている「対面受付ID」を見せてください。 ③対面受付として、職員からサービスや注意事項の説明があります。 ④対面受付が完了すると、地域助け合いアプリを利用できるようになります(助け合いトップ画面で「おねがい」・「たすける」ボタンが現れます)。

  • Q 対面受付したらアプリはすぐに使えるのですか?

    A 大村市との対面受付が完了した時点で、助け合いのための情報登録等が可能になります。

  • Q 対面受付の予約をしたのですが大村市から連絡がきません。予約がされているのでしょうか?

    A 大村市から連絡が来ていない場合、予約は確定していません。
    予約フォームに入力いただいた対面受付希望日の前日(土日祝除く)までに 連絡がありますのでお待ちください。
    もし対面受付希望日の前日(土日祝除く)までに連絡が無い場合は、大村市へ電話またはメールでお問合せください。

    電話:0957-53-4111
    メール:d-suishin@city.omura.nagasaki.jp

助け合いペア

  • Q 登録したおねがいは、必ず助け合いペア成立を達成してくれますか

    A おねがいの内容・日時・場所によっては助けてくれる「まかせて市民」がタイミングよく現れない可能性があるため、助け合いペア成立を確約したり、成立までの日数を確約することはできません。
    もし残念ながらお相手が現れずに期限切れになってしまった場合は、再度おねがい登録をしていただけますと幸いです。

  • Q まかせて市民として登録したのに他ユーザーからの依頼がなかなか届きません

    A ユーザー様の「できること」や「参加できる日」にマッチするような「おねがい」が登録されていない場合もございます。登録内容の見直しを実施いただくか、このまま依頼が届くのをお待ちください。
    ※登録情報を見直し/変更しても、必ずしも依頼が届くようになるとは限りませんのでご了承ください。

  • Q 他のユーザーから来た依頼を確認する方法は?

    A 届いた依頼を確認する方法は以下の通りです。

    ①おむすび。アプリ画面下のメニューから「サービス一覧」をタップし、「地域助け合いアプリ」を選択してください。 ②助け合いトップ画面にある「あなたの活動状況」の「まかせて」に表示されている案件のうち、「おねがいが届きました」というステータス表示になっている案件の「詳細を見る」をタップしてください。 ③おねがいの内容を確認し、「引き受ける」ボタンor「引き受けない」ボタンをタップしてください。

  • Q 友人、知人に作業をお願いできますか?

    A 地域助け合いサービスでは、ご自身で助けてもらうお相手をお選びいただくことはできません。

  • Q 自分以外の人に代わってお願いを依頼できますか?

    A 他の人に代わっての依頼はできません。
    おねがいの登録を含む助け合いアプリのご利用は、必ずご本人様のみでお願いします。

操作方法

  • Q 助けてほしい(おねがいを登録する)時の方法は?

    A おねがいを登録する流れは以下の通りです。

    ①おむすび。アプリ画面下のメニューから「サービス一覧」をタップし、「地域助け合いアプリ」を選択してください。 ②助け合いトップ画面から「おねがい」ボタンをタップしてください。 ③おねがいするカテゴリー(室内清掃や事務作業など)を選択してください。 ④作業内容を選択してください。 ⑤助けて欲しい日時、場所(地区名)を登録してください。 ⑥お相手に伝えたい内容(例:猫を飼っています)を入力してください。 ⑦入力した内容に間違いがないことを確認して、「おねがいを登録する」をタップしてください。

  • Q 助けてあげたい時の登録方法は?

    A 助けてあげたい時の登録方法は以下の通りです。

    ①おむすび。アプリ画面下のメニューから「サービス一覧」をタップし、「地域助け合いアプリ」を選択してください。 ②助け合いトップ画面から「たすける」ボタンをタップしてください。 ③「できること」の一覧から、当てはまるものにチェックを入れてください。
    一覧に記載のある項目以外に資格やできることがあれば記入欄に入力してください。
    ④「作業できる日」の右にある「追加する」ボタンをタップして、作業できる日にちと時間を登録してください。

    「日時を選択する」をタップした場合:
    日にち、時間(いつから)、時間(いつまで)を登録して、「作業できる日を追加する」ボタンをタップしてください。

    「曜日を選択する」をタップした場合:
    曜日を登録して、「作業できる日を追加する」ボタンをタップしてください。

  • Q 自分が登録したおねがい(依頼内容)を確認する方法は?

    A 登録したおねがいを確認する方法は以下の通りです。

    ①おむすび。アプリ画面下のメニューから「サービス一覧」をタップし、「地域助け合いアプリ」を選択してください。 ②助け合いトップ画面にある「あなたの活動状況」の「おねがい」エリアに表示されている案件の「詳細を見る」ボタンをタップしてください。 ③「おねがい詳細」画面から登録内容を確認してください。 ※「助け合いトップ」画面に確認したい案件がない場合は、「おねがいをもっと見る」ボタンをタップすると進行中の案件を見ることができます。

  • Q 完了した助け合いの内容を確認する方法は?

    A 完了した助け合いの内容を確認する方法は以下の通りです。

    ①おむすび。アプリ画面下のメニューから「サービス一覧」をタップし、「地域助け合いアプリ」を選択してください。 ②助け合いトップ画面にある「あなたの活動状況」の「おねがい」または「たすける」に表示されている「履歴を見る」ボタンをタップしてください。 ③過去の案件が一覧で表示されます。

  • Q 登録した依頼を取り下げたいのですが

    A 登録した依頼を取り下げる方法は以下の通りです。

    ①おむすび。アプリ画面下のメニューから「サービス一覧」をタップし、「地域助け合いアプリ」を選択してください。 ②助け合いトップ画面にある「あなたの活動状況」の「おねがい」に表示されている取り下げたい案件の「詳細を見る」ボタンをタプしてください。 ③「おねがい詳細」画面の一番下にある「依頼を取り下げる」ボタンが表示されている場合は、タップすることで取り下げができます。

    ※「依頼を取り下げる」ボタンが表示されていない場合、まかせて市民に依頼が送られた後なので取り下げることはできません。 ※助け合いペアが成立せずに依頼の期限が切れた場合、依頼はキャンセルとなります。 ※助け合いペアが成立したあとの場合は、お相手とのやり取り(メッセージ)にてキャンセルを合意してください。
    (やり取り内で合意されたことをオペレータが確認した段階で、案件をキャンセルします)

  • Q 登録した依頼のステータスはどこを見れば分かりますか

    A 「助け合いトップ」画面の「あなたの活動状況」にある「おねがい」や「まかせて」に表示されている、色付きの楕円形マークがステータス表示です。
    また、「まかせて詳細」画面や「おねがい詳細」画面上部にもステータスが表示されています。

  • Q 過去に登録した「できること」や「作業できる日」の内容の変更方法は?

    A ■「できること」の変更方法 ①助け合いアプリの「助け合いトップ」画面を表示してください。 ②「たすける」ボタンをタップしてください。 ③「まかせて登録」画面が表示されるので、内容を変更してください。
    ■「作業できる日」の変更方法 ①助け合いアプリの「助け合いトップ」画面を表示してください。 ②「たすける」ボタンをタップしてください。 ③「まかせて登録」画面が表示されるので、「作業できる日」の「追加する」をタップし、内容を変更してください。 (過去に登録した日時や曜日を削除したい場合は赤い「×」をタップしてください)

  • Q お礼コインの送付方法が分かりません

    A コインの支払いに関するメッセージ通知を開き、支払いリンク「こちらをタップしてください」をタップした後、ユーザー様の状況に応じて下記どちらかの手順に沿ってコインを送って下さい。

    【ゆでぴをダウンロードしている場合】 ①ゆでぴアプリが起動し、コイン送金画面が表示されます。
    ※PINコードを求められる場合は入力してくだいさい。
    ②表示されている送付コイン数が正しいことを確認の上、「送付する」ボタンをタップします。
    ※送付先やコイン数は変更できないためそのまま送付してください。
    ③コイン送付の完了画面が表示されたら完了です。
    【ゆでぴをダウンロードしていない場合】 ①Webページが表示されます。 ②「Google Play」もしくは「App Store」より、ゆでぴをインストールしてください。 ③インストールしたゆでぴを起動してください。 ④アカウント設定(メールアドレスとパスワードの登録)を行ってください。 ⑤ゆでぴのマイページを開いて、めぶくIDとの連携を行なってください。 ⑥十八親和銀行の口座から、もしくはセブン銀行ATMにて、チャージを行なってください。 ⑦ゆでぴ残高が、まかせて市民への送付コイン数以上ある状態で、再度上記の支払いリンク「こちらをタップしてください」をタップしてください。

利用全般

  • Q 大村市民でないと利用できませんか

    A 大村市民のみご利用いただけます。なお、助け合いを行う場所は大村市内となります。

  • Q 対象年齢は何歳ですか

    A 助け合いサービスは、15歳以上からご利用いただけます

  • Q どんな作業をおねがいすることができますか

    A 室内清掃、屋外清掃、機器操作支援、事務作業支援、外出支援、お話相手 の6分類からお選びいただけます。
    各カテゴリに含まれる作業内容については、地域助け合いアプリの「助け合いトップ」画面にある 「おねがい」ボタンをタップしてご確認ください。
    また、基本的にリストにないおねがいは依頼することができません。

  • Q いくらでおねがいできますか

    A 15分の作業を100コイン(1円=1コイン)でお願いすることができます。
    なお、30分、45分作業したからといって200コイン、300コインを支払うことはできません。
    あくまでも「15分の作業を100円でお願いする」という仕組みです。

  • Q 無料で使えますか

    A 「おむすび。」、「ゆでぴ」、および助け合いサービスの利用自体に費用は発生しませんが、自身が「おねがい市民」として「まかせて市民」に助けてもらった後には、「まかせて市民」にお礼のコインを送ります。
    コインは、大村市の地域通貨アプリ「ゆでぴ」にチャージをしていただくことで利用できます。
    また、アプリ利用に関わる通信料金は利用者負担です。

  • Q 助け合い場所までの交通費は依頼者の負担ですか?

    A 交通費や助け合いに必要な経費は全てまかせて市民(助ける側)の負担です。
    この点をご了承いただいた上で、おねがいを引き受けるか否かご判断ください

  • Q 入力した評価や完了報告ははお相手に届きますか?

    A 【評価について】
    3種類の文案から選択する感謝コメントのみお相手に届きます。
    ★の5段階評価と運営へのコメントはお相手には届かず、運営にのみ届きます。

    【完了報告について】
    お相手には届かず、運営にのみ届きます。
    助け合いを行ったお相手には届きませんので、運営への申し送り事項等があれば入力してください。

  • Q お願いする相手の情報を予め知りたいのですが

    A 助け合いペア成立前は、おねがい内容以上の情報は閲覧できません。
    助け合いペア成立後にお相手とのやり取りの中で直接確認いただくことになります。

  • Q 自身の個人情報は相手に伝わりますか?

    A ご自身の個人情報が勝手にお相手に伝わることはありません。
    ただし、助け合いペア成立後、お相手とのやり取りの中で、助け合いの詳細として住所等の情報を 書き込んだ場合は、ペアのお相手とオペレータがそれを閲覧することができます

  • Q 悪意あるユーザーと助け合いペアが成立した場合はどうしますか

    A オペレーションセンターで悪意あるメッセージのやり取りを検知した場合、 オペレーターにて助け合いをキャンセルする場合があります。

  • Q 退会したいです

    A おむすび。アプリのマイページから退会手続きをお願いします。