Q&A

めぶくIDについて

言葉の意味

  • Q めぶくIDとは何ですか?

    A マイナンバーカードによる本人確認を実施した上でスマートフォン上に電子署名法の認定証明書を発行した、 スマートフォン に搭載できて法的根拠のある現在”唯一の" IDです。

  • Q 電子証明書とはなんですか?

    A めぶくIDで利用される電子証明書は、「本人であることの証明を電子的に行うもの」であり、電子認証局という組織が電子証明書の信頼性を担保しています。

    my電子証明書は、電子署名法に基づく内閣総理大臣及び法務大臣からの認定を受けた、非常に安全性の高い電子証明書を発行する認証サービスです。my電子証明書で発行された電子証明書は様々なサービスへの適用が可能となります。

  • Q マイナンバーカードのパスワードとはなんですか?

    A ・利用者証明用パスワード
    住民票のコンビニ交付の際などに使用する4桁の数字です。

    ・券面事項入力補助用パスワード
    住所や氏名、個人番号などを確認する際に使用する4桁の数字です。

    ・署名用電子証明書用パスワード
    電子署名を行う際に使用する6~16桁の英数字です。

電子証明書

  • Q 電子証明書のPIN・パスワードロックとはなんですか。

    A めぶくIDの電子証明書のPIN・パスワードは5回連続して誤ったものを入力すると、不正使用防止のため電子証明書が使用できなくなります(ロックされます)。電子証明書がロック状態になると、パスワードの変更や電子申請等が受付けられなくなります。

    なお、電子証明書のパスワードにロックがかかると時間や日にちが経っても自動的には解除されませんので、お問合せ窓口までご連絡ください。

  • Q 電子証明書のPIN・パスワードロックがかかっている場合、アプリでどのようなメッセージが表示されますか?

    A PIN・パスワードの入力後、「PINコードがロックされました」・「パスワードがロックされました」というエラーメッセージが表示されます。

  • Q めぶくIDの電子証明書の有効期限が切れてしまいました。

    A 有効期限が切れた場合で、めぶくIDの電子証明書サービスのご利用継続を希望される場合は、あらためて電子証明書を発行していただく必要があります。大変お手数ではございますが、お問合わせ窓口までお問合せください。

  • Q めぶくIDの電子証明書のPIN・パスワードが分かりません。

    A めぶくIDの電子証明書のPIN・パスワードは、めぶくID発行時もしくはご自身で変更された際のもので、PINの場合は数字4桁、パスワードの場合は英数字6桁~16桁で設定されています。

    また、ご利用者のPIN・パスワードは端末内で設定されているものとなり、ID発行主体であるめぶくグラウンド株式会社や電子証明書サービスを提供するmyFintech株式会社も知ることができません。PIN・パスワードを完全に忘れてしまった場合は、大変お手数をおかけいたしますが、お問合わせ窓口までお問合せください。

  • Q めぶくIDの電子証明書をUSBメモリなどの他の記憶媒体へ移動・コピーすることはできますか?

    A できません。

  • Q めぶくIDの電子証明書が利用できるのはどんなサービスですか?

    A my電子証明書 連携サービス一覧」からご確認いただけます。

  • Q 1人で2つの電子証明書の発行を受けることはできますか?

    A できません。

  • Q めぶくIDの電子証明書には有効期間はありますか?

    A 証明書の発行時点から5年間が有効期間となります。

ID発行

  • Q iOS端末を利用していますが、サブSIMを利用することはできますか?(iOS)

    A できません。
    iOS端末に関しては、Secure Element内で鍵ペアおよび電子署名を保管しており、セキュリティ強度には問題ございません。

  • Q SIMサイズの種類はありますか?

    A nano SIMのみとなります。

  • Q 本人確認書類のアップロードができません。

    A ブラウザの更新等をお試しいただけますでしょうか。改善する場合がございます。

  • Q マイナンバーカードを持っていない場合は、どうしたら良いですか。

    A マイナンバーカードをお持ちでない方は、「ビジターID」をご発行いただくことができます。

    「めぶくID」を発行する場合は、マイナンバーカードの交付を受けてください。マイナンバーカードの交付については、マイナンバーカード総合サイトをご参照ください。

  • Q 代替文字を使用していますが、有効な本人確認の手段として利用可能でしょうか?

    A 利用可能です。

操作方法

  • Q 登録の住所を変更したいです。

    A (引っ越し等により住所変更があり、かつマイナンバーカードが変わった場合)

    ご結婚や引っ越し等によりめぶくIDの電子証明書の登録事項が変更された場合は、めぶくIDの再発行が必要となります。お手続きはめぶくIDアプリの「証明書」タブの「証明書を再発行する」から進めていただけます。

  • Q 登録のメールアドレス/電話番号を変更したいです。

    A ご登録のメールアドレス/電話番号のご変更は、マイページより行えます。

  • Q 機種変更や端末を変えたとき、どうすれば良いでしょうか?

    A 新たなiOS端末に機種変更する場合、電子証明書の再発行の過程で電子証明書の失効が必要となります。

    新しい端末にアプリをインストールし、アプリ起動画面の「機種変更またはSIM変更をされた方はこちら」をタップして、手順に沿って電子証明書の発行を行います。最後に、以前ご利用されていた電子証明書の失効申請にあたり、以下の情報をご登録いただく必要がございます。

    ・氏名(ローマ字)
    ・電話番号
    ・生年月日
    ※氏名(ローマ字)と電話番号は、以前ご登録いただいたものと一致している必要があります。

  • Q 電子証明書の登録情報はどのように確認できますか?

    A アプリ画面上部「証明書」タブをタップすると「証明書を確認する」ボタンがあり、そこから確認できます。ボタンタップ後、PINもしくはパスワードの入力を求められますのでご入力ください。電子証明書のご登録情報をご確認頂けます。

  • Q 電子証明書のPIN・パスワードを変更することはできますか?

    A アプリから変更可能です。アプリ内「設定」から、PIN・パスワードの変更設定を行ってください。

利用全般

  • Q めぶくIDを利用しておむすび。アプリ内でメールやメッセージ機能はありますか?

    A 現在、めぶくIDの提供サービスにメールやメッセージ機能はございません。

  • Q めぶくIDから他の自治体が発行するIDへ変更/移行できます?

    A 他の自治体の発行するIDへの変更/移行等は検討段階にあります。情報が更新されましたら、めぶくグランウドホームページにてご案内いたします。

  • Q めぶくIDを利用可能な端末を教えてください。

    A 利用可能端末」からご確認いただけます。

  • Q スマートフォンを2台持っていますが、どちらの端末でもアプリをインストールしてサービスを利用することができますか?

    A できません。

  • Q めぶくIDは、発行後いつから利用できますか?

    A めぶくIDは、発行当日から利用することができます。

  • Q めぶくIDの発行は法人名義での申込はできますか?

    A できません。

  • Q めぶくIDの利用をやめるにはどうすれば良いですか?

    A アプリからめぶくID及び電子証明書の失効申請を行ってください。

  • Q 失効しためぶくIDを再度利用可能な状態に戻すことは可能ですか?

    A できません。再度めぶくIDをご利用いただく場合には、あらためてアプリから新規のめぶくID発行をお申込みいただく必要がございます。

  • Q 個人情報の開示を請求したい。

    A 個人情報に関する開示等の請求は「個人情報開示のお申し込み」から「情報開示申請書」をダウンロード後、必要事項をご記入いただき、Eメール、郵送、またはFAXにてご提出ください。なお郵送時の送料はお客様負担となります。

セキュリティ

  • Q めぶくID/パスワードが漏洩した場合はどうなりますか。

    A めぶくID及びパスワード、電子証明書はスマートフォン内部で安全に保管されているため、PIN・パスワードを他人に知られてしまっても、スマートフォンを盗難・紛失していなければ悪用のリスクは原則ありません。スマートフォンの盗難・紛失により悪用される恐れがある場合は、至急お電話(0120-059-745)にてお問い合わせください。

    詳細のご案内はHPの「スマホの紛失・盗難等による緊急失効をご希望の方」からご確認いただけます。

  • Q インターネットバンキングやクレジットカード情報は扱っていますか。

    A インターネットバンキングやクレジットカード情報は取り扱っていません。インターネットバンキングやクレジットカード情報を登録する等不審と思われるメールが届いた場合、掲載されているURLをクリックしないようお願いします。

  • Q 利用者マイページへのログインIDにめぶくIDを使用することになっていますが、めぶくIDは紐付けを行う各サービスの職員など多数の目に触れる機会があります。プライバシーの安全性は担保されているのでしょうか。

    A めぶくIDの関連事業者は、プライバシー侵害への対策を徹底的に行っております。また、めぶくIDに紐づく個人情報は認定の電子認証局のみが取り扱うものとなっており、めぶくIDを取り扱う関連事業者が個人情報を取得することはできない仕組みになっています。

  • Q マイナンバーカードは、個人情報の要となるものなので、個人情報の漏えいにつながらないか不安です。

    A めぶくIDでは、発行時の申請情報として個人情報及びマイナンバーカードの署名用電子証明書・利用者証明証電子証明書を用いて本人確認を行いますが、これらの個人情報は認定電子認証局で厳重に管理、保存され、めぶくIDの関連事業者に当該個人情報が提供されることはありません。

    なお、認定電子認証局は、マイナンバーの取得は行いません。

  • Q めぶくIDの電子証明書はどこに保管されますか?

    A めぶくIDで利用される電子証明書に関わる暗号鍵及び証明書は、スマートフォン端末内の安全な領域に格納されます。

    この格納領域に対するアクセスには、ご利用いただいている端末からのアクセスしかできず、PIN・パスワードの入力が必須であり、顔認証も必須とすることで、万全のセキュリティを保っております。

トラブル

  • Q SIMカードやスマホを紛失してしまいました。

    A スマートフォンの盗難/紛失に遭われた場合は、めぶくID発行アプリのお問い合わせ窓口から緊急失効手続きが可能です。 問い合わせ窓口へのリンク

  • Q PW/暗証番号を間違えて、ロックが掛かってしまいました。ロック解除方法を教えてください。

    A ご利用者のPIN・パスワードは端末内で設定されているものとなり、弊社側も知ることができません。PIN・パスワードを完全に忘れてしまった場合は、大変お手数をおかけいたしますが、窓口までお問合せください。

    お問い合わせは、「めぶくグラウンド」HPにある「お問い合わせフォーム」にアクセスください。

  • Q アプリが起動しない、または不具合がある。

    A アプリが起動しない、フリーズしたなど、お使いの端末上で不具合がございましたら、以下の基本的な対応をお試しいただくことで症状が改善する場合がございます。

    ・スマートフォンの再起動 ・スマートフォンのOSアップデート ・モバイルデータ通信、Wi-Fi接続に問題がないことを確認する。 ・モバイルデータ通信がオフになっていたり、機内モードになっていないか確認する。

  • Q アプリで「PINコードがロックされました」・「パスワードがロックされました」というエラーメッセージが表示されて、サービスの利用ができません。

    A 該当のエラーメッセージが表示された場合、PIN・パスワードロックがかかっているため、めぶくIDの電子証明書へのアクセスができない状態となっています。また、時間が経ってもロックが解除されることはございません。大変お手数ですが、お問合わせ窓口にご連絡ください。

  • Q めぶくID発行アプリをアンインストールしてしまいました。

    A 大変申し訳ございませんが、アプリの仕様上、アンインストールと同時にめぶくID発行アプリに紐づく鍵情報も消去されてしまうため、引き続きご利用される場合はお問合わせ窓口にご連絡ください

  • Q 顔認証ができません。

    A カメラの位置や角度などによっては、ご登録時の顔情報と一致しない場合もございます。

    症状が改善されない場合は、大変お手数をおかけしますが、お問合わせ窓口にご相談ください。

  • Q サブSIMを装着したSIMを挿入すると端末が動作しなくなりました。(Android)

    A まずはスマートフォンの再起動やSIMの再挿入、OSアップデート等の基本的なトラブルシュートをお試しください。それでも症状が改善されない場合は、サブSIMの貼付け時に、メインSIMの金属部分との接続がうまくできていなかった場合などが想定されます。無理に貼付け位置をずらしたりすると故障の原因となりますので、大変お手数をおかけいたしますが、電子証明書の再発行を行ってください。

  • Q サブSIMをスマホに入れると、電波が受信できず、電話・インターネットが利用できません。(Android)

    A まずはスマートフォンの再起動やSIMの再挿入、OSアップデート等の基本的なトラブルシュートをお試しください。それでも症状が改善されない場合は、スマートフォン側の端子とサブSIMとの接続がうまくできていない場合やサブSIMの初期不良などが想定されます。大変お手数ではございますが、電子証明書の再発行を行ってください。

  • Q サブSIMをスマホに入れると、スマホが正常に動作しません。(Android)

    A 無理に取り出すと端末故障の原因となります。お困りの場合はお問い合わせ窓口にご相談ください。

  • Q サブSIMがスマホから取り出せなくなってしまいました。(Android)

    A 無理に取り出すと端末故障の原因となります。お困りの場合はお問い合わせ窓口にご相談ください。

  • Q 本人確認のNGのメールが来ました。

    A メールに従い、内容の再登録を行っていただければ幸いでございます。

  • Q 申込時にマイナンバーカードがうまく読み取れません。

    A ・機内モードやおサイフケータイロックをOFFにしてください。 ・NFCをONにしてください。 ・読み取り中は充電ケーブルなどを接続しないでください。 ・金属物や金属の机から離してください。 ・スマホカバーが分厚い場合は外してから読み取りを行ってください。 ・読み取り完了まで動かさないで下さい。 ・iPhoneの場合、スマートフォンの上部に、マイナンバーカードの中心を、押し当てて、動かさずに、しばらくお待ちください。 ・Androidの場合、裏面のモバイル非接触IC通信マークに、マイナンバーカードの中心を、押し当てて、動かさずに、しばらくお待ちください。
    ご利用端末によっては、マイナンバーカードの読み取りがしづらい場合もございます。

    読み取り部分の機能の詳細については弊社窓口ではお答えできかねますので、各端末メーカへのお問い合わせをお願い申し上げます。

    なお、「ご利用可能端末」に記載のない端末については、マイナンバーカードの読み取りを含めて、動作の保証は致しかねます。